タイトルイメージ
本文へジャンプ



                                 
  MEISTER  インプレッション・レポート


   VOL. 1    2008/9  セントラルサーキット
  
VOL. 2    2008/11  岡山国際サーキット




VOL. 1


     平成20年9月11日、セントラルサーキット快晴(34℃)にて走行。

                                                

    【テスト車両】   ホンダ、シビックEG-6(2008鈴鹿クラブマン車両)

    【テストオイル】  
               エンジン   MEISTER  1000EPX 5w-30
                ミッション   YACCO    BVX LS200 80w−90
               ブレーキ    MEISTER  T-B/F


  初めに気付いたのは、今までのエンジンオイルと何かが違います・・・! 
  エンジン始動時(油温が低い時)でも凄く滑らかな感じがしました。




  さあ 10:30〜1本目走行

  ん・・・エンジンの吹き上がりが、すごくマイルド
  「軽い」1〜3周 体と車の慣らしをいれ、4周目ぐらいからペースアップ、

  この時点でエンジンのレスポンスも良く、エンジン音も、良好で、1本目終了。

  <油温>  108℃
  <水温>   80℃
  <油圧>  アクセル全開時・3.8〜4.4kg




  11:50〜2本目走行!

  さあ ここから全開走行です。

  エンジン回転 8300rpm(レブリミット)まで、きっちりとエンジンを回し走り始めると、
  バックストレートエンドのエンジン回転数が、いい感じ!

  フリクションが少ないのでしょうか!いつもより回ってます・・・
  1周のタイム時には、まだまだですがストレートは断然に伸びています。

  確かに低粘度であればフリクションは少なくなるのですが
  今までに使っていた他社オイルメーカーと粘度は同じはずです。

  かといって中速のアクセルの付きも良く高回転までスムーズに回っていきます。2本目終了。

  <油温>  118℃
  <水温>   87℃
  <油圧>  3.8〜4.2kg




  13:40〜3本目走行!

  2本目・3本目のベストタイムが予選グリットになる為、
  何とかタイヤがタレル前にクリアラップをとらなければ・・・

  渾身のアタックを賭けたのですが・・・まったくクリア捕れず無念の、1:32:600秒、
  でもグリットは、3番手!前はターボ2台の結果で3本目終了。

  <油温>  118℃
  <水温>   88℃
  <油圧>  3.8〜4.2kg




  15:00〜模擬レース!(10周)

  さあ気合を入れてスタートです。ですが・・

  スタートをミスり5番手に後退、このまま周回を重ね、
  水温が92℃付近、油温も120℃ぐらいを表示しはじめ、灼熱の中走っていたのですが、
  エンジンのタレ感も無く最後までアクセルの付きも良く
  ストレートでもB18C搭載のシビックに着いて行けるぐらい伸びてました。

  鈴鹿のレギレーションCPUはVTECポイントが5200〜5300rpm付近なので
  セントラルサーキットみたいな低中速コーナーが多い所ではVTECが切れってしまい辛いのですが、
  このエンジンオイルならVTECの谷間感も分からないぐらいスムーズで驚きました!!


  後、MTオイルとブレーキフルードの方は、なんの問題も無く、
  T-B/Fに関してはスゴイの一言です!!!

  実はMTオイルとT-B/Fは前回の走行(6月)の走行前に交換して
  今回で約4時間のサーキット走行になるのですが、
  ブレーキのタッチも、ほぼ変わらずエアかみもほとんど無いです!





  今までのブレーキフルードなら夏場は、1時間走行で
  フロントのエア抜きをしないと厳しかったです。

  MTオイルもスムーズに入りギア鳴きもせず走りきれました。





  みなさんが気になる模擬レースの結果(気になりませんか!?)

  2位でチェッカー無事終了しました。

  次回は、11月の岡山国際サーキットのレポートをいたします。


  <油温>  120℃
  <水温>   92℃
  <油圧>  3.6〜4.1kg


                                                        ▲PAGE TOP





VOL. 2


     平成20年 11月・岡山国際サーキットにて走行。

     【使用車両】 ホンダシビックEG−6(2008鈴鹿クラブマン車両)

     【使用オイル】  エンジン  MEISTER 1000EPX 5w−30
               ミッション  YACCO    BVXLS200 80w−90
               ブレーキ  MEISTER T−B/F


  あ、今回は「岡山国際サーキット」に走りに来ました。
  もちろん油類は、前回のセントラルサーキットのまま交換せずに走行です。




  (1本目、AM10:30)

  この車両では、ここ岡山国際は初めてなので、車の調子をみながら走行開始です。

  数年前に、旧TIサーキット英田のころにJAF戦を参戦していた以来の走行ですが、
  やっぱりストレートも長く、走っていて気持ちいいもんですね。

  今日は11月と言うのに外気温は27℃ぐらいあります!!

  除々にエンジンをレブリミットまで回して走り始め、前回のセントラルの時と
  エンジン・ミツション・ブレーキのフィーリングは何も変わらず、エンジンはレブまで
  スッと回り、いい感じで1本目終了。

  油温:110℃
  水温:70℃




  (2本目、AM11:30)

  1本目が水温が少し低かったためラジエターにフタをして、水温調節を入れて2本目走行開始です。

  バックストレートでは4速、ダブルヘヤピン手前では3速でレブに当たり始めるぐらいエンジンも良く
  回り、ブレーキに関しては前回同様!エアぬきを一際しておらず!!

  でも、ほとんどブレーキタッチ感、変りません・・・(恐るべし!T−B/F)

  水温も調節したおかげで78℃ぐらいを保ち、走れました。

  油温:113℃
  水温:78℃




  (3本目、PM2:00)

  さあ最後の走行です。

  本日最後の走行と言う事で少しタイムを狙おうと思い頑張ってみました。

  2本目同様、バックストレート・ダブルヘヤピン前でレブに当たり、エンジン良く回っております。

  僕が思うに、ここ岡山国際サーキットはセントラルサーキットには少ない3速コーナーが結講多いので、
  コーナーしだいではVTECも切れてしまうコーナーもあり、いかにエンジン回転数を少しでもキープして
  VTECまで持っていけるかが、勝負だと思えます。

  このMEISTER1000EPXエンジンオイルは、VTECの切り替わりポイントが分かりづらいほど、
  低速>中速>ハイカムへと切り替わるまで回してくれるオイルです
  (どこのエンジン回転数でもアクセルの付き、いいです)。

  レポートしておりませんでしたけどミッションオイル YACCO BVXLS200ですが、
  言うまでもありませんが、まったくギヤーの入りも変わらずギヤー鳴きもありません。

  最後になりましたが自分の中の目標タイム、1分50秒切りには少し手が届きませんでした(笑)
  また、今年2009年もレポートしたいと思っております。

  油温:119℃
  水温:84℃
  油圧:全開時4.0kg前後




  後日、気付いた事なのですが!!

  フロントブレーキパット、ほとんど無い状態でしたが3本目もブレーキのタッチ感、
  ほとんど変わりなかったです。




                                                        ▲PAGE TOP





                        ★ MEISTER 通販 は こちらから
                                MEISTER PLUS. COM